とびかげの備忘録

いろいろ思いついた文章置いとく 声活動とかはあんまり関係ない

汎用サポート鯖まとめ

記事書いててサポート鯖とかの相性を書く時、毎回毎回この連中の事を考えたり書いたりするのが嫌になっちゃったのでまとめることにした。特に記事内に記述が無い場合は「わざわざ書くまでも無い」と判断しているってことね。
「オイオイ、この鯖語るくせにアイツに言及しないとかエアプかよwwwwwww」とか思ったおまえはこのページを見ようともしていない時点で完全にどうしようもないことが証明されている。フェートグランドオーッダ……すなわちメキシコではおまえのようなあほのこし抜けから死んでいく。わかったか。

再三言っておくがこの記事も随時アップデートされる可能性がある。改めて気づいたりとか指摘されたりとかでこっちに移動することもあるのでたまに見返すと知らんやつが増えていたりするかもしれない。

 

諸葛孔明(エルメロイ2世)
 いけいけ僕らの過労死担当。最高クラスの攻撃・防御バフ、高い係数のクリティカルバフに加えてNP増加効果が全部に付いてるグレートビッグベン☆ロンドンスター。
 宝具もチャージ減少、スタン、スリップダメージ、防御ダウンなど強烈なものが揃ったデバフで申し分ない。アーツ3枚体制の為、ちょっとお膳立てをしてやれば3T~4Tに一回は石兵八陣が降って来る。
 ぶっちゃけた話NP増加効果が無くてもサポート系キャスターとしてトップクラスの係数を持っているのだが、激烈テコ入れによって一部では「人権」とまで揶揄されるほどの鯖にまでなってしまった。
 相性の良くないサーヴァントを探すほうが難しいレベルであり、周回からシナリオ、高難易度攻略まで幅広く過労死してくれるだろう。

 

●マーリン
 いけいけ僕らのえっちなお兄さん(CV櫻井)。NP配布付きカリスマ、全体無敵、バスタークリティカルバフ、そしてHP・NPリジェネ+星生産の宝具と、どれをとっても一線級のサポート性能。
 中でも特に「英雄作成」がブッ飛んだ効力を有しており、SL10ではバスターに50%、クリティカル威力に100%のバフを与える、瞬間火力サポートという意味では他の追随を許さない凶悪さを誇る。
 ものすごくざっくりとした雑な計算になるが、英雄作成SL10をかけた鯖がBクリティカルすると、だいたい通常の2.5倍くらいのダメージが出ることになる。ヤバい。
 自身が宝具で星を出せる事、キャスタークラスで星を吸わない事を勘案して、PT構築段階から留意しておけばこの効果を最大限に生かせるだろう。勿論、スター集中を持った鯖との相性は抜群である。
 また、固有クラススキル『混血』の効果で何もしなくてもNPが貯まっていくので、意識してマーリンのカードを選ばなくても、この効果と被弾NP増加で割合なんとかなってしまうのだ。
 総じてバランスの良いサポートであり、どんなパーティに入れても活躍が見込める。問題は期間限定鯖なので入手チャンスが非常に少ないことだが、まあサポート欄を見れば誰かしら出しているはずである。

 

玉藻前(術)
 ご存知良妻。単体チャージ減少、激烈自己防御バフ、そして単体アーツ強化&回復という「耐久しましょ!頑張って!」というメッセージを体現したかのようなスキル構成。
 そして宝具がこれまた超サポートタイプの、HP回復+CT減少+全体NP配布というヒーラーの鑑のような詰め込み宝具。特にOCで効果が上昇するNP配布がすばらしく優秀で、OC100%でも全体20%、現実的に狙っていけるOC300%=宝具チェイン3段目だと全体に37.5%配布となる。なんで自分もNPチャージされるんだ?
 自身のCTが全て7(最大強化で5)というのもCT減少と強力なシナジーを作り上げており、短期的にスキルをばら撒いていく事が可能。
 初手にPT全体のスキルを全て使った後、カレイドスコープのようなNP増加礼装を用意した玉藻で宝具を撃つことで、最初からエンジン全開でクエストを進めるといった用法もある。
 とにかく撃てば撃つほど味方の状態が良くなるアドバンテージの塊のような宝具のため、礼装をNP効率UP系にする、アーツチェインを積極的に組む等の補助をしてやればそれはもうものすごい勢いでブンブン回り出す。
 アーツ主体のPTであればどんなPTでも合う、というか玉藻がいる居ないで戦術の根幹が変るレベル。引いたら是非使ってみよう。

 

●スカサハ=スカディ
 新進気鋭のクイックサポート。今までに類を見ない係数と持続ターン数のクイック&クリティカルバフ、無駄の無い防御ダウン&クリティカル確率ダウン、そして全てのNP配布を過去にする破格の単体NP50%チャージと申し分ない詰め込み具合。
 特に第一スキル「原初のルーン」はそのターン数と係数から、既存のクイック全体宝具鯖を強力にサポートする。特にN/Aが高いサーヴァントはその恩恵に預かって、連発も可能なほどにNPがリチャージされるなど、既存の戦術・定石を覆すレベル。
 宝具も手堅く強力で、クリティカルバフ、回数回避(3T1回)、即死無効、被ダメージカットとなかなかのもの。回数回避が強いのは過去のクー・フーリンたちの例から見ても言わずもがなであろう。今サラッと書いたが「クー・フーリンたち」って何?
 クイックを主体にするサーヴァントであれば全て相性が良いと言っても過言ではない、強力なサポートキャスターである。

 

●マシュ(1部)
 堅い。それに尽きるシンプルな性能だが、タンクとして他の追随を許さない圧倒的なスペックを誇る。その特性から、無敵貫通を多用するエネミーや、HIT数の多いエネミーに対して無類の防御力を発揮してくれる。
 第1スキル「今は脆き雪花の壁」「誉れ堅き雪花の壁」だが、3T継続の全体防御バフスキルを持つサーヴァントはこのゲームにおいてマシュを含めてたった4騎しか存在しない。マシュはその中でもCTが1T短い7であり、ダメージカットを付与するという防御全振り性能。
 第2スキル「時に煙る白亜の壁」も強力で、単体無敵+NP配布と申し分ない性能。ピンチの味方を守る、NP増加をメインに狙うなど柔軟に運用可能。
 第3スキル「奮い断つ決意の盾」はターゲット集中+NP獲得量増加。特にこのNP獲得量増加はすさまじい係数で、SL10でなんと破格の400。2位のレオニダス、ランスロットが100というあたりからその規格外さを感じてほしい。
 これによりアーツを選んだときのNP増加は当然、被ダメージ時NP獲得量も増加する。HIT数の多い敵に対しては抜群の相性を見せてくれる。
 そして宝具。強化前からして全体防御UPが強力なのだが、強化後になると攻撃力バフまで付くという贅沢ぶり。とまあ、とにかく居てくれるだけでPT全体の生存性を底上げしてくれる縁の下の力持ちである。
 おまけに編成コストが0。強力な礼装や高レア鯖をガンガン投入出来るという「パーティ編成の自由さ」に貢献できる数少ないサーヴァントなので、育てない理由が無いと言っても過言ではない。
 これはもう、断言させてもらおう。マシュを使おうとしないのは縛りプレイと同義だ、と。