とびかげの備忘録

いろいろ思いついた文章置いとく 声活動とかはあんまり関係ない

専門用語いろいろ

基本的に鯖の個別記事で「N/A」とか「カード補正」とかの、このゲーム専門用語が頻出することになると思うのであらかじめ書いておくことにした。
個別記事でイチイチ注釈するのも面倒なのでわからなくなったらここを見て欲しい。
またホントのホントに初心者が覚えるべき用語(コマンドカードとか、NPとか)はもう省くのでなんかその辺のまとめ記事とかググれ。個別に需要があったら書くかもしれん。

この記事の内容は必要になったら随時アップデートしていくので前に無かった項目が増えていたら、新しい鯖紹介するときに必要だったんだな、とか思ってくれていい。

 

・N/A
 NP Rate/Attackの略称。「攻撃したときのNP獲得基本値」と考えればいい。N/Aとカードのhit数で獲得できるNPが算出される。
 この数字が低ければ低いほど1hitあたりのNP獲得量が少ない。逆に言うとこの数字が低かろうがhit数が多ければNP獲得量は他の鯖と変らなくなる。
 極端な例だが、N/Aが0.5でhit数2の鯖と、N/Aが1でhit数が1の鯖が居たとき、両者のNP獲得量は同じである。
 まあ実際は1stボーナスや選んだカード、エネミーの補正、クリティカル、オーバーキルなんかも絡み合ってくるが、ざっくりとした認識として「N/Aの値とhit数によってNP獲得量が決まる」と覚えておけばよい。

 

・SR
 Star Rate。スター発生率。単位は%。これもN/Aと同じく1hitあたりに掛かってくる数字。
 例えばSRが10の鯖が居た場合、1hitでスターが出てくる確率は10%である。これもN/Aで述べた事と同じで、1stボーナスとか選んだカードとかもろもろの計算式が入ってくる。
 スキルの「スター発生確率アップ」とかは全部このSRを加算する計算である。最大は300%。100%につき1hitあたりスター1個確定、それ以上はまた再計算になる。150%ならスター1個確定した上で、50%の確率でスター発生判定が行われるという感じ。