とびかげの備忘録

いろいろ思いついた文章置いとく 声活動とかはあんまり関係ない

そこのお前!指名召喚チケット1枚に含まれるメギドはメギド1体分だぜ!

久々の更新ですが、指名チケットの使用期限まで一ヶ月を切ったので載せておきます。
基本的にはストーリー攻略、及びイベント攻略を前提とした選定であり、PvPコンテンツは全く考慮していないことを明記しておく。
無論あくまで「戦術に組み込みやすい」メギドであり、「コイツだけいれば勝てる」というものでは全く無い。この記事も参考にしたうえで、改めて自分のアジトに合ったメギドを選ぶとよいだろう。

なお、記事に使用している画像は公式サイトから引っ張ってこようかと思ったが著作権やら何やらがめんどうなので自分で描きました。windowsペイントさまさまである。

 

◎フォラス(バースト/スナイパー)

f:id:strider_tobikage:20190830160138p:plain

眼鏡


サポートの神。FGOで例えると、孔明とマーリンと玉藻を邪教の館で三体合体したらこうなる。
まず通常スキルの「アタックフォトン強化」がどれくらいの効用があるのか、という話なのだが、
・通常アタックによるダメージが2倍
・奥義によるダメージが1.5倍
・奥義の一部の効果量が1.5倍
という破格すぎる効果。特に3番目の効果量UPがマジでヤバく、たとえば「2ターンの間攻撃力が30%UP」とかの場合、「3ターンの間45%UP」に変貌する。ヤバい。
またこれに加えて攻撃力アップもついてくるので実際のダメージはさらに跳ね上がる。ヤバい。
そして覚醒スキルなのだが、「2ターンの間、味方一人の効果範囲を全体化する」とかいうクソ激ヤバ効果。自分の効果範囲を列にしたりする奴はいるが、他人に飛ばしてしかも全体化というのはメチャクチャ激レアである。こいつ以外ではSSRオーブたったの1個しかない上、オーブのほうは持続が1ターンなのでほぼ上位互換。何?
さらにコレを自分にかけることも可能で、「全体化を全体化」することも可能。あのバフもこの攻撃も何もかも全体化や!
そして、このうえ「装備しているオーブのCT-1」という本当に規格外な特性を備えており、実質的に「バーストオーブ=こいつのやれるサポートの幅」という、もう、なんかよくわからん。何だこいつは?
単純にCT1のオーブを装備して、不要フォトンを変換しながら毎ターン連打してるだけでやたら強いし、CT2のキャスパリーグ(列回復)やガオケレナ(滞水付与)等もクソ強いので、PTの足りない部分を補うもよし、より特化させてもよしという万能ぶり。
素早さも上から数えたほうが速い(Lv70で691)ので、アタッカーに先んじて補助をかけたり、敵より先に動いて回復したりとやりたい放題。
極めつけにマスエフェクトもやたら強力で、めまい無効は勿論なのだが「バースト/スナイパーに防御無視を付与」「バースト/トルーパーに、そのメギドが与えるステータス強化の持続ターン+1」という唯一無二のヤバさを持つ効果を併せ持つ。なんでそんな欲張りなの? どっちか一個でも良くない?
防御無視はクソ大幻獣筆頭のアシュトレトをはじめとして刺さる敵は非常に多く、またステータス強化持続+1ターンも腐るところがまず無い超優良効果。
どれか1つの要素だけを抜き出しても一線級なのだが、なぜか全部を持って生まれてきた。持ってる持ってないで戦術のバリエーションが大きく変わるので、宗教上の理由で妻子持ちの36歳眼鏡学者おじさんは使えない、とかそういうことでなければマジで取っておくべき。

 

◎アンドロマリウス(ラッシュ/スナイパー)

f:id:strider_tobikage:20190830160421p:plain

パワプロの矢部君みたいになった

スキルの鬼。スキルファイターのお供であり永遠の伴侶。
通常スキルの「スキルフォトン強化」がひたすらに強い。アタックフォトン強化が強いのはついさっきフォラスの項目で書き殴ったとおりだが、スキルフォトンの場合どうなるのか?具体的には
・スキル・覚醒スキルによるダメージが1.5倍
・スキル・覚醒スキルの一部の効果量が1.5倍
というこれまたヤバい効果。ヤバい。特にスキルフォトン1個でこれがポンとできるのはアンドロマリウスくらいしか居ないので唯一無二と言っていい。おまけに攻撃力アップも付く……なんかどっかで見たな。
しかし彼女の真価は奥義にある。その効果は「全員にスキルフォトンをひとつ配布」。チャージ→チャージ→アタックと積むと何故か全員にスキルフォトンが配られる。どっから出してんだそのフォトン
カードゲームで言うと手札を3枚捨てて5枚ドローするようなもので、とにかく強い。回復、カバーリング、アタックの起点など、スキルフォトンは何かと入用であり、それを平等に全員に配れるのはアドバンテージの塊である。
配ったフォトンを自分のスキルで強化、なんて芸当も出来るので取り回しも良く、とりあえず余ったチャージを彼女に突っ込んでおけば2Tに1回くらいは奥義を撃てる。純粋に使えるフォトンが増えているに等しいのでわずかずつでも確実にアドバンテージは増えていく。
とにかくスキルを連打するタイプのアタッカーと非常に相性が良く、そういったアタッカーはどのスタイルにも存在するため、あらゆるPTに入る可能性を秘めている。スタイルがラッシュなので、スキルフォトンを配布できるSRオーブのミミックを装備できるのも良い点。
あとやたら可愛い。眼鏡引き篭もり図書委員美少女……

 

◎アムドゥスキアス(カウンター/スナイパー)

f:id:strider_tobikage:20190830161020p:plain

自信作


サポーターが続きます。彼女のウリはスキルと素早さ、そしてマスエフェクトである。
通常スキルは「味方単体への攻撃を2回無効化」というステキ効果。レアリティを上げるとここに10%のHP回復も付く有能ぶり。
この攻撃無効化というのがとにかく便利で、例えば点穴のようなスーパークソウンコ強単体ダメージも問答無用でシャットアウトしてしまう。そのため単騎で出てくるボスなんかにはめっぽう強く、彼女が居る居ないで難易度が大きく変わるクエストがチラホラ存在する。ステージ38のクソゴリラとか。
彼女自身の素早さが非常に高い(特性込みで全メギド中2位)のもスキルと大きくシナジーしており、敵の行動に先んじてバリアを貼ることが可能。無論オーブを持たせて状態異常を与えたり、回復をしたりなども簡単である。
代わりに連撃タイプ(0.7倍で3回攻撃とか)にはベリベリとバリアを剥がされてしまうので相性はよくない。後述するザガンとかを使おう。
そしてマスエフェクトが強力。カウンター/ファイターには暗闇攻撃とHP10%回復、カウンター/スナイパーには素早さ20%上昇と、「覚醒に必要なゲージを-1する」というかなりのレア効果。
しかしここでわざわざ挙げたのは、このマスエフェクトどれもストーリー加入メギドと非常に相性が良い、という点が最も大きい。
まずストーリー序盤で加入するメギド7人のうち、カウンターはシャックス、バルバトス、ガープ、マルコシアスの4人。しかもちょうどファイター2人のスナイパー2人である。
バルバトスはストーリー加入メギド中唯一のヒーラーだが、ヒーラーとして運用するためには自身のME効果である「覚醒ゲージ-1」を適用させたい……が!アムドゥスキアスのMEを踏ませれば代用できてしまう。
マルコシアスはやや低めの素早さを補い、敵に先んじてフォトン容量減少や列めまいをばら撒き、奥義を連打して敵を殲滅することが可能。
ガープとの相性は言わずもがな、HP10%回復とアムドゥスキアス自身のスキルで耐久力を大幅に上昇させることが出来る。
シャックスは奥義の「被弾するたびに奥義Lvが上昇」という特性とHP回復MEが噛み合っているのがかなりグッド。
とまあ、彼女をリーダーに据えるだけでかなり安定感のあるPT構築が出来てしまうのである。超お手軽。長い目で見れば前述したフォラスヤアンドロマリウスには一歩引いた位置になるかもしれないが、ゲームを始めたてであればこれほど頼りになるメギドはいないだろう。
あとやっぱり可愛い。家が太い。しかも養ってくれる。強い。

 

◎マルバス(カウンター/スナイパー)

f:id:strider_tobikage:20190830161600p:plain

自信作その2

感謝感激あら可愛い~ って感じの純ヒーラー。それも全メギド中トップクラスの。おおむねヒーラーといえばマルバスかヴィネの2択である(俺調べ)。
とにかく全部盛り合わせみたいな欲張り性能で、スキル、覚醒スキル、奥義の全てでHP回復を行う特化ぶりが特徴。
スキルは単体25/30%回復。シンプルだがそれ故に回復量が多く、フォトン1つで飛ばせるHP回復としては最大量を誇る。
覚醒スキルは単体35/40%回復をさせつつ覚醒ゲージを+2する。直接ゲージを増加させるので味方の行動に割り込んで強引に覚醒させる等、戦術に幅が広がるのでかなり使いでがある。単純に回復量がデカいのもいい。
奥義は全体20/25%回復&防御力を30/40%上昇。さらにマルバス自身が攻撃を2回受けるたびに倍率が上昇し、最終的に50/55%回復&60/70%防御力上昇というとんでもない効果に化ける。HP回復効果、防御アップ効果どちらもゲーム中トップクラスの倍率という凄まじさ。
そしてマルバスはこれらの効果を生かすポイントを2点備えている。まず1つが素早さで、Lv70でなんと圧巻の719。これは全メギド中1位であり、アムドゥスキアス等の特性込みでも5位という驚異的な素早さ。
これにより、ほぼ全てのメギドに先んじて行動することが可能。オーブでバフを盛ったり、覚醒スキルでゲージを増やしてあげたりなどの安定した運用が出来る。
2つ目が特性の「毎ターン終了時に覚醒ゲージ+1」という凄まじい効果。ほっといても勝手にゲージが貯まるという、メギド72の前提を根本から覆す効果である。
1ターン目にチャージ→アタックと適当に積んでおけば2ターン目から即奥義や覚醒スキルで味方のサポートが可能であり、全メギド中最高レベルの回復を惜しみなくガンガン使っていける。しかも最速で。
ここにアムドゥスキアスMEなんかの覚醒ゲージ上限-1を組み合わせるとより高速で回転させる事が可能になり、ちょっとやそっとじゃ死ななくなる。本人の弁だがまさに「存在するだけで役に立つ」メギドと言えよう。
バルバトスじゃちょっと物足りないな、と思ったら彼女を選んでみよう。ずっと大事にしたくなることうけあいである。

 

◎ヴィネ(バースト/スナイパー)

f:id:strider_tobikage:20190830162655p:plain

めっちゃ上手くない?

ヒーラー2大巨頭のもう1人。マルバスに勝るとも劣らない純ヒーラーであり、清楚系お姫様。ほんとにメギドか?むしろこっちがハルマなのでは?
目を引くのは1発で列回復が可能な通常スキルである。倍率自体は15/20%とやや少ないが、本人の「HP50%以下の味方への回復量が50%アップ」も含めると実際の回復量はかなりのものになる。
高難度のPvEボスともなると列攻撃でガリガリ削ってくるのは当たり前になってくるので、そこをスキルひとつでカバーできるのは非常にありがたい。
また奥義もシンプルな全体回復であり、特性も込みで逆境からのリカバーが容易なのもポイント高い。
そしてマルバスとの大きな違いは覚醒スキルの「味方全体の覚醒ゲージ+1/攻撃力を20/30%上昇」である。エキゾチックなダンスモーションが可愛い。
全体にゲージを配れる、というのはメチャクチャレアな効果で、SSRオーブのボーパルバニーかバーストのサキュバスくらいしか居ない。メフィスト?あれは安定しねえから…
そしてこの覚醒スキルのヤバい所は、ヴィネ自身の覚醒ゲージも+1される事である。なんだその永久機関は? これによりスキルフォトン=全員のゲージ+1という図式が出来上がり宇宙になる。実質スキルフォトン2個でチャージフォトン5個ぶんの働きをすると言っても過言ではない(過言)。
またスタイルがバーストなので、マルバスとは違ったパーティでの起用が考えられたりするのも差別化を図るポイントである。どっちかで迷った場合は手持ちメギドで主力のメンツに合わせてチョイスするとよいだろう。
そして可愛い。実家が王族という規格外の太さ。養ってくれる。強い。
あともう本当にマジで性能に何の関係も無いのだが期間限定イベント『ハルマを夢見た少女』でのマルバスとの絡みが最高なので全人類見ろ

 

◎ザガン

f:id:strider_tobikage:20190830163915p:plain

ちょっと微妙

効かないねぇwwwwww メギドクエストで出てくるとうんざりするメギド第一位。カバーリングの鬼。
彼女のカバーリングは「最大HPの20/25%以下のダメージを無効化する」という凄まじいもの。具体的に言うとLv70時点で大体2100くらいまでの攻撃なら全部弾く。
大事なのはこれが「1HITあたり」にかかってくるということで、例えばクソウンコボスのアバドンなんかは通常攻撃が特殊な計算になっており「約0.6倍×6回攻撃」になってくる。これをガープなんかで受けるとゴリゴリ減らされて戦線崩壊、というのがよくあるパターンだ。
しかしザガンの無効化判定はこの「0.6倍」の1HITあたりで判定しているので、総合ダメージがなんぼになろうと、1HITあたりが規定値以下なら全部弾く。効かw効かw効かなw効かないねぇwwwwww
「無効化されるかどうかは、防御力とか全部計算した最終ダメージで判定される」「HP上昇MEやオーブによる被ダメージ軽減特性なども全て加味する」のは覚えておきたい。
で、奥義は敵単体に3.5倍ダメージ+めまいという物。まあATKは低くもなく高くもなく(Lv70で975)、めまいはそこそこ役に立つのだがカバーリング役で攻撃奥義ってどうよ?と思ったそこの貴方! なんと、この奥義は相手の攻撃を受けるたびに倍率が上昇し、最終的に6.5倍まで強化されるのだ!2倍だぞ2倍(2倍ではない)
これはカバーリングの持つダメージソースとしてはかなりのもの、というかカバーリング役を受け持ちながらサブアタッカーもできる」というのはかなりレア。ガープにベインチェイサーでもいいんだけどそこに至るまでがメチャクチャしんどいし。
また、スキルと覚醒スキルがほぼ同じ効果(覚醒スキルは反撃がついただけ)というのもザガンの特徴。これなんか意味あんの?と思うかもしれないが、ガープのジールバッシュが暴発しない、と考えると、その強みは解って頂けると思う。
とにかく便利な盾役なので、格下相手や多段攻撃相手であればノーダメージで全て捌ききってくれるだろう。オススメ!

 

◎ティアマト(カウンター/ファイター)

f:id:strider_tobikage:20190830164644p:plain

おたまもつけてみた

「バーサーク」という特殊なステータスを持ち、実質2キャラ分の働きが出来るといっても過言ではないメギド(過言)。俺こいつのことすっかりテルミナスだと思ってたんだけど違うんだね。すげェ。
通常状態では、スキルで前列に覚醒+1&防御20%バフ、覚醒スキルで蘇生というサポート効果が主体。
スキルは言わずもがな強く、また彼女自身も上から数えたほうが早い防御力(Lv70で621)の持ち主なので見た目以上のタフさ。覚醒スキルもかなりレアで、オーブに頼らず蘇生を行えるのは彼女含めて4体(ティアマト、ベレト、ユフィール、フェニックス)、その中でもスキルで行えるのはティアマトただ1人である。
そして奥義は被ダメージによって倍率が上昇する単体奥義。シャックスあたりと同じタイプだが、ティアマトのタフさによって安定感が増しており、そこそこ高い攻撃力もあってかなりのダメージを叩き出してくれる。
こんだけ書くと「安定感のあるサポート兼アタッカー」みたいな印象を受ける。それも間違いではないし、実際そういう運用をしても非常に使いでのあるメギドなのだが、その本性は前述したバーサークにある。
彼女はフォトンが与えられなかったターン終了時、バーサーク状態になり、攻撃力が毎ターン25%UPする(最大125%)という非常に特異な特性を持つ。
125%である。125%?うせやろ? そう思った貴方は正しいが、マジで125%だ。しかもバーサーク状態ではスキルの性能がガラッと変わり、完全なアタッカーに変化する。
通常スキルは単体1.5倍ダメージとまあ普通の性能だが、最大125%のバフが乗ることを念頭に置いて欲しい。そして覚醒スキルは「敵単体に攻撃力0.8倍の6連続ダメージ」という狂った性能になる。
しかし、その程度であればラッシュのファイターなんかには筆頭アタッカーのゼパルやウヴァルなんかも含めてけっこう居る。そう思ってないですか?(本田圭祐) ティアマトのスタイルはカウンター……そしてここにあるのはカウンター特有の防御無視オーブじゃ。ここに何度も言ってる125%バフが乗るので本当にマジで異常な火力が出る。ヤバい。
まあ言ってしまえば他のバーサークメギドであるCゼパル、ダゴン、ベレトあたりも頭のおかしいバフは乗るし、なんならゼパルとダゴンに関しては他人をバーサークできるので全体の火力アップにも繋がる。
しかしティアマトの場合は「バーサーク前はサポーターとして運用できる」「ほっとけば勝手にバーサークする=バフの為にフォトンを使わなくても良い」という唯一性があり、回復やカバーリングフォトンをアタッカーに回せない!というような戦いでは非常にありがたい。まあサポート運用するためにはフォトンを必ず1個以上割り振る必要があるのだが。
また、一度バーサークしてしまうと戦闘不能になるまで解除されない上、戦闘不能から復帰したとしても、蘇生したターンにフォトンが割り振られなかった場合、再びバーサークしてしまうという難点もある。運用の際には気をつけよう。
あと可愛い。真メギドの大半に言えることだが、転生を経ていないため人外の価値観のままヴァイガルドで暮らすというギャップがたまらない。彼女の場合自身がソロモンに抱く感情が「恋」だと認識しているが、それが本当に恋なのか誰にも分らないのが凄い。これ性能関係ねーな。

 

◎ニバス(ラッシュ/スナイパー)

f:id:strider_tobikage:20190830165433p:plain

口も描いてみた

どやどや~。勝利モーションがやたらに可愛い。ラッシュのスナイパーでアタッカーというけっこう珍しい存在。他は点穴とかしか居ない。
まず目を引くのがLv70で1429というぶっちぎりのATKで、なんとあのアスモデウスより高い。特性込みでも全体3位(1位ウヴァル、2位ウァプラ)という圧倒的な高さを持つ。
覚醒スキルでランダムにフォトンを2個配布、奥義で単体ダメージ+自身のフォトン強化という割かし特殊な技を持っており、ここだけでもけっこう解説しどころがあるのだが最早そんな事はどうでもいい。彼女の真骨頂は通常スキルにある。
効果は「敵単体に攻撃力1倍/1.25倍のダメージ」という非常にシンプルなもの。しかしその後に「使用するごとに投げるクラブの数が増加」という文言が付く。
これはフォカロルやフルカスのような、使うたびに効果が強くなるタイプのスキルである。で、クラブの数が増加、とは即ち攻撃回数の増加を意味している。彼女はスキルを使うたびに攻撃回数が増え、4回目以降は「攻撃力1倍/1.25倍の4回攻撃」になるのだ。
これがもう、べらぼうに強く、ぶっちゃけた話彼女に適当にスキルを与えているだけで敵陣が丸ごとミンチになる。マジで。
1倍以上の倍率で連続攻撃を行えるスキルを持つメギドはニバスのみ、かつ、「同じ倍率・4回以上の連続攻撃」という条件で奥義や覚醒スキルを見渡しても、片手で数えるくらいしか存在しない。
ここに加えてスキル強化やATKバフなどを盛って行くと最早手がつけられない怪物アタッカーと化す。極端な防御力を持っていたり、ギミックが複雑なエネミーなんかは流石に分が悪いが、それを補って余りある汎用性と使いやすさを兼ね備えた超アタッカー、それがニバスだ。
あと可愛い。身長158cm巨乳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

◎インプ(バースト/トルーパー)

f:id:strider_tobikage:20190830171202p:plain

最高傑作

見た目がやたらキャッチーな感電メギド。奥義のブランコを漕ぐモーションがあまりに細かく作りこまれていたため、「スタッフは公園に住んでいて、幼女を観察しながらモーション製作をしているに違いない」という謎の言説が生まれた。
性能的には感電で相手を妨害していくデバッファーである。まあシャックスと似たようなもんだ。リーダーにしてマスエフェクトを適用させると素早さはこっちの方が上である(Lv70時点でシャックスは特性込み651、インプは素で616、MEで30%上昇して800まで行く)
スキルは0.7/0.75倍の三回攻撃。雷ダメージ属性なので滞水状態だとダメージが上がるうえ、90%/100%の感電も付いてくる。確定感電が強いというのはシャックスが証明している事実だ。通ればの話だが。
覚醒スキルが少々特殊で、「2ターンの間、味方単体に最大HPの10%/15%以下のダメージ無効化を付与し、20%/25%の攻撃力アップとゾンビ化の状態異常を与える」というもの。
バフ二種は置いといてゾンビ化とはなんぞや?という話で、まとめると
・最大HPが50%、攻撃力が25%上昇
・防御力と素早さが0になる
・HP回復でダメージを受ける
という3種の効果が複合されている。
一つ目はバフであり正直やたら強く、覚醒スキルの効果であるダメージ無効化とも噛み合っている。また二つ目の効果ば防御力0こそ厄介ではあるが、素早さを0に出来るというのは戦術に組み込む事も考えられて使い出がある。
そして三つ目の回復=ダメージも、アスモデウスのような「瀕死時に強化される特性」を持つメギドと合わせて起用すればさまざまな戦術に組み込める。考え方次第でかなり使い出が出てくるスキルである。
まあデメリットが面倒くさければ状態異常回復や、ユフィールやSRオーブ「古の狂竜」なんかの状態異常予防をつけておけば良いだろう。
奥義は敵全体に1.75倍/2倍の雷ダメージ、スキルと同じく80%/90%の感電が付いている。こちらは確定ではないので注意。しかし特性の「自身の行動で敵が感電した場合、1体につき覚醒+1」と噛み合っており、ここから再びの奥義や覚醒スキルに繋げることも可能。
マスエフェクトは感電無効が目を引く。他にはアガレスしかいないのでかなりレア。
とまあ、覚醒スキルこそ面白いがほかは普通で、妙に防御力が高い(特性込みで全メギド中8位)くらいなのだが、何故彼女をプッシュするのかというと、このメギド72における最強アタッカーの1人である「☆6ベリアル+☆3ルゥルゥ」の育成に……正確に言うと☆3ルゥルゥの育成に避けて通れない大幻獣、真珠姫ルゥルゥと雷獄華ケラヴノスの討伐に適しているからだ。
ルゥルゥEXではギミックとして、簡単に言うと「5回以上雷ダメージを与えなければ全くダメージが通らない」というものがあり、まずこれを突破するのに非常に難儀するのだが、インプの通常スキルは3回雷ダメージであり、回数を稼ぐのに役立つ。
ケラヴノスEXは、あらゆる行動に確定感電が付いており、感電相手にダメージ2倍、しかもスキルが全体ダメージなので全体確定感電とかいうマジで意味の分らん理不尽ゲーが待ち受けている。しかしインプのMEを使えばバーストメギドは感電が無効になる為、難易度が大幅に緩和される。
この2体を討伐するのに適したメギドは当然他にもいる。3回雷攻撃に加えて滞水奥義でアタッカーも兼任できるシトリーや、前述した雷無効MEに加えて防御貫通MEを所持するアガレス等だが、この2体に対して有利な特性を持ち合わせている「お手軽スターターキット」となり得るのはインプだけなのだ。
☆6ベリアル+☆3ルゥルゥは多くの高難易度ボスをギミック無視してぶっ倒せるポテンシャルを秘めた最強メギドの一角なので、育成にチャレンジできるようになるスターターキットとしてインプを選ぶ事はかなり有用な選択肢になるはずだ。
あと可愛い。クソ生意気幼女というだけでなんかいろんな性癖に刺さる。あと前述したとおりモーションの細かさが異常なので一見の価値あり。