とびかげの備忘録

いろいろ思いついた文章置いとく 声活動とかはあんまり関係ない

FGOいろいろ

◎前置き
オタクの本能として「自分の持ってる知識で他人をマウントしたい」という欲求があるのでFGOの鯖運用とかを書きなぐってそういう煩悩を発散して気持ちよくなろうと思う。
とはいえこれでアフィリエイティング行為をするつもりなど毛頭無いので完全な自己満足だ。
俺はインターネット声活動マンのはずなのに何を書いているんだろう? まあいいや。

まず大前提としていくつか書いておく。


・ここに書いてあることが絶対の正解ではない
 あくまでも俺の使用感や主観による運用方法(机上の空論)であったりするので、どっかしら致命的な見落としがあったりするかもしれない。そのときは指摘してくれると修正もしやすいのでどしどし書け。インターネット集合知である。
 ただし礼儀をわきまえてくれ。おまえのなかの内なるソンケイを高めろ。


・手持ち・アプデによって運用は変わる
 FGOというクソゲーはガチャというクソゲーに大きく左右されるクソゲーなので、手持ち鯖の充実具合によっては最適解が全く違う・大きく変化することもある。具体的にはアーツ耐久を組む場合の玉藻とか。
 またここ最近は強化クエスト実装によって性能が大きく上昇・変化する鯖も増えてきている。状況は常に変化するのだ。世に変らぬものはあらざり、金玉とて常に動けり。
 なので、あくまでも「その文章を書いたときの最適解」である事をご理解いただきたい。


・「強さ」の要点は鯖によって違う
 例えば「ヘラクレスはNPチャージできないから弱い」と言ってる奴がいた場合、どこに目ぇ向けてんだ?と思うだろう。しかし、言われてみれば、まあ、確かに、ヘラクレスにはNPチャージスキルが無いのは厳然たる事実だ。その点に限って言えば「弱い」と言ってもいいかもしれない。
 しかしヘラクレスの真価は高い生存性による粘り強さにあり、バーサーカーの高い打点を4~5ターンの間叩き込み続けることが出来る点にあって、NPがチャージ出来るかどうかはまったく関係がない。運用方法、求められる役割が違うからだ。
 『強い』『弱い』という言葉は、どんな状況、どんな運用を想定しているのか、絶対評価か比較評価かによって変ってくる。自分も注意して言葉を選んでいきたいところだ。


・俺の持っているサーヴァントをメインに紹介する
 まあ別に持ってない鯖紹介してもいいっちゃいいのだが、具体的な使用感覚や実際の運用面で見えてくるポイント等も存在するため、出来る限り持っている鯖を中心に紹介していきたい。
 要望があれば考えないことも無いっちゃない。


・よくわからん鯖は書かない(書けない)
 フィンとかジェロニモとか…… すまんがマジでよくわからん奴はどうしようもない。俺の技量では使いこなせぬ。

 

追記修正はゴリゴリする

ぶっちゃけ夜勤の暇つぶしに文章ざかざか書いてるだけなので画像挿入しようかな、とかそういうのは一切考えてないです。気が向いたらやるので記事アップデート可能性はいつだって存在するはずだ。

 

具体的にどういうフォーマットで書くか
・基礎ステ(LvMAX時)
・カード性能解説(hit数とか)
・スキル解説
・宝具解説
・運用について
・相性のいい鯖
・まとめ
・補足
こんな感じか。